業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

教育事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

子供の家庭教師を探す良い方法はありますか?

うちの息子は小学校の時から不登校気味です。小学校の時は勉強が遅れないように私と主人で教えてきました。中学に入れば環境も変わり、クラスメイトも変わるので学校に行ってくれるといいなと願う気持ちでした。入学してから2か月ほどは元気に通っていたのですが、夏が訪れる前からまた不登校気味になり、朝ベッドから出てこなくなりました。担任の先生も心配下さり中学校に上がると勉強内容も難しくなり、科目も増えたことから親レベルで全てをフォローするのが大変に感じてきました。学校に行くのが一番ですが、無理強いも出来ず、自分の意志で行こうと思って行動するきっかけを作って上げたいとスクールカウンセラーの先生にも相談しています。勉強の遅れを取らないためにも勉強を続けさせたいのですが塾ではなく、家庭教師に来てもらえないかと考えています。うちのような特殊な場合でも家庭教師を引き受けて頂けるものでしょうか?また、家庭教師を探す良い方法があれば教えて下さい。

回答

選択肢の幅広さと万全のフォロー体制ならば家庭教師の派遣会社がよいでしょう


家庭教師には大きく2つのタイプがあり、大学生のアルバイト家庭教師と社会人のプロの家庭教師です。大学生家庭教師は生徒との年齢が近いため生徒の緊張が少なく親しみやすかったり、大学進学を考えている場合、希望大学の現役学生から指導を受けることでよりリアルに大学の事が知れるためモチベーション向上にも役立ちます。一方、プロの家庭教師は豊富な経験があり、指導力やコミュニケーション力の高い教師から指導を受けることで学力向上につながるでしょう。苦手科目の克服も期待できます。生徒との信頼関係を保つ方法も熟知している教師であれば生徒の強い味方になってくれるはずです。
教師といっても人間ですから個性があります。大切なのはお子様との相性だと思いますので、より選択肢のある中で探すことができればよりよい教師を見つけることが出来るでしょう。その場合には家庭教師の派遣会社がおススメです。何といっても数多くの教師が登録していて、それぞれの得意科目や指導法などが明確です。卒業した大学やこれまでの実績等を知ることができるため、教師選びに役立ちます。不登校の生徒への指導に慣れた教師もいますのでご心配はいりません。また、教師とお子様の相性が合わない場合は派遣会社へ相談の上、教師を変えてもらうことも出来るメリットがありますので検討されてはいかがでしょうか。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク