業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

教育事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

英語塾に通わせても英語の成績がアップしない理由は?

受験のため、苦手は英語を克服させるために子供を今年から英語塾に通わせているのですが、なかなか思うように学校の試験の成績がアップしません。
あくまでも受験対策なので、英語を話せるようになることは望んでいませんが、それにしても教科書を読んでいるのを聞いても、以前とほとんど変化がないように思えるので、これ以上高い授業料を支払っても意味がないかもしれないと、転塾も考えています。
英語塾に通わせても成績がアップしない理由で思い当たることがあれば、是非教えて欲しいので、どうぞよろしくお願いいたします。


回答

いろいろな理由が考えられます。


学校の授業同様に、塾で教えていることをお子様が理解できない場合は、いくら英語塾に通っても成績がアップすることはありません。
現在集団塾に通わせているなら、同じ塾だとしても個別指導にシフトすることもおすすめの方法です。
お子様自身が受験という目的を遂行しようとする気がない場合や、塾の授業で分からないことがあった時に、質問できないような環境にある場合も、成績がアップしない原因となりますので、親御さんもお子様に合った授業が実施されているかを確認してみましょう。
大切なのは、お子様に授業内容を確認するのではなく、直接塾に確認することです。
塾側も本来の目的を果たせていないことを理解すれば、どのような方法をとればいいかの改善策を考えて提案してくれるでしょう。
塾と家庭との連携がしっかりとれていれば、成績アップを大いに期待できるでしょう。
それでも成績が伸びない場合は、単純に塾が合っていないと考えて、早めに転塾させましょう。
塾の教え方が悪くなくても、お子様のやる気が起きなければ意味がありません。
英語塾にも、受験に強いところもあれば、英会話を重視しているところもあります。
それぞれの特徴をしっかり見極めることも、とても重要なポイントです。
もちろん塾に通わせていれば、自然に成績が上がると勘違いしてはいけません。
どんなに良い塾でも、お子様が全く予習、復習をしないなら、成績アップを望むことはできません。
それに、塾の授業を丁寧に聞いて、きちんと勉強をしていても、学校で行われる試験に内容がマッチしていなければ目的を果たすことはできないので、お子様ともしっかり話し合って、一緒になって成績アップに取り組むことも大事になります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク