業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

教育事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

学校に行きたくない…。教師も親も友達も嫌いです。

現在、中高一貫の学校に通っている中学生です。
とにかく学校に行きたくないです。
もともと体が弱く、学校を休みがちだったのですが、それが原因で昨年度が終わる際に学校から「少し休みすぎです」と家に電話がありました。
今年度からも、体調がすぐれない人は休んでいるのですが、新しく担任になった先生がネチネチ言うタイプの先生です。
休んだ次の日などは、何かと小言を言ってきます。
また、もともと一人が好きなので、クラスメートとも必要以上に関わることをしないのですが、保護者面談の際にはそれを親に伝えられ、親の前で「友達がいないんですか?」と言われました。
そのようなことが続き、親も担任から小言を言われるのが嫌なようで、私が体調が悪いと伝えても「大人になったらそれくらいでも仕事に行かなきゃならないんだから、お前も学校jに行け!」と怒られるようになりました。
もう、どうしたらいいんでしょうか。
学校に行きたくないです。先生も親も友達もみんな嫌い。
助けてください。

回答

身近で相談に乗ってくれる施設はたくさんありますよ


親や教師からのプレッシャーを受けて、無理して頑張って学校に行っていて偉いですね。
私にも、あなたと同様の経験があります。
私は、あなたのように学校に行かず、ものすごく反抗しましたが…。
あなたの周りの大人、親や先生などは、あなたのような人の気持ちを汲み取ることができないのです。
おそらくあなたは「なぜわかってくれないの?」という気持ちかもしれませんが、それは諦めましょう。
親というのは、子供に期待したい生き物なのです。
だから、「あなたなら大丈夫」と勝手に思っているのです。
先生は、おそらくベテランの先生なので、同じ方法であなたのような生徒を前向きにさせた経験があるのかもしれません。
でも、同じようなケースでも、相手は人間なので人によって対応は変えなければいけません。
その先生は、先生失格ですね。
あなたの周りにも、必ずわかってくれる大人はいます。
もし相談できる人がいないならば、話を聞いてくれる電話番号や近くに施設がありますから、そこで相談しましょう。
親も先生も、一番はあなたが笑顔で学校に通えるようになることです。
でも、無理して行きたくない学校に行く必要はありません。
あなた自身が、学校に行きたいと思える時に、ちゃんと自分の意思で学校に行く。
その環境を作る手伝いをしてくれる組織があるので、そこに相談するようにしましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク