業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

教育事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

スイミングスクールを選ぶ時にポイントがあれば教えて下さい。

4歳になる子供をスイミングスクールに通わせようと考えています。赤ちゃんの頃から水遊びが好きで海に入っても泣いたりしなかったので、習い事の一つとして始めさせたいと思いました。私が住んでいる区にはいくつかのスイミングスクールがあり、サイトを見たりしています。どこもきれいでそれなりの規模ですし、甲乙つけがたく迷っています。親しい人で子供をスイミングスクールに通わせているお友達がいないので相談する人がいません。
月謝は別として、スクールを見学したり選ぶ時に気を付けた方がいいことはありますか?あれば教えてください。

回答

通いやすく将来をも考えたスクール選びをしましょう


スイミングスクールに通うお子様は、小学校を卒業されるまで通うことが多い習い事です。始める年齢が違っても長い期間通うことを考えると、家から通いやすいところを選ぶのが賢明です。お子様が小さい頃は保護者の方が送り迎えされますが、1人で通える年齢となった時のことも考えて場所を選んだり、スクールバスのあるスイミングスクールであれば便利でしょう。
同じ区に競合するスクールがあると、人気に差が出るケースがあります。受付の対応で入会を促すための強い勧誘があったり、入会金が無料、あまりに良すぎる特典を出しているところには注意が必要です。安さや特典を前面に出した営業は信用できません。大切なお子様が安心して長く通えるスクールを探すことが重要だからです。また、ほとんどのスイミングスクールで実際に体験レッスンが出来るサービスがあります。実際に体験してみることで指導の仕方や、お子様の反応が見れますのでおススメです。プール内の温度設定や衛生面などもリアルに感じることが出来ます。また、1クラスの人数がどのくらいかも確認しましょう。人数が多いと1人当たりにあてられるレッスン時間が短くなります。安全面の管理からもどのくらいの人数を1人コーチが見ているかを知るのは大事なことです。そして、お子様が水泳選手になりたいと選手コースを目指される場合を考えると、スクールに選手コースがあるか、あれば選手コースの実績などを知るのも重要です。
指導する優秀なコーチがいるか、コーチの評判も把握しておかなければいけません。指導力のあるコーチがいれば実績を出している選手がいるものです。スクールに聞いてみるとよいでしょう。
更に、スクール見学や体験レッスンの際に他の保護者の方にお話しを聞いてみるのもスクール選びのポイントでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク