業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

教育事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

スクールカーストの上位に行くためにはどうしたらいいですか?

スクールカーストってとてもやっかいです。
でも、できれば上の方にいたいと思っています。
私は、特別仲良くないクラスメイトや、知らない人と話すとき、緊張してしまって声が小さくなってしまいます。
また、意見を強く言うこともできず、リーダー格の人に迎合すればいいや、と考えています。
学生って、運動部が目立ちますが、私は文化部なので、クラスでも陰キャの部類に入っていると思います。
こんな自分を変えたいのですが、どうしたらスクールカーストで上位に行けるようになるでしょうか?
所詮、私のような陰キャは、クラスでもおとなしくしていた方がいいのでしょうか?

回答

大人の立場と子供の立場で目線は違うと思いますが…


スクールカーストとか、よくわからないおじさんの目線で回答させていただきます。
あなたにとって、スクールカーストは確かに大切かもしれません。
でも、それは学生時代のひとときの問題、長い人生で見ればたった数年のことです。
スクールカーストの上位に行くことで、あなたが得られるものはなんでしょうか?
下位の人間を見下す優越感?
人からチヤホヤされること?
まあ、学生時代では重要かもしれませんが、大人になったら大したことはありません。
これから社会に出た時、ほとんどの人はカーストの下位になります。
スクールカーストで上位だった人間でも、ペコペコ頭を下げなければならない時は必ず来るのです。
だったら別に、スクールカーストとか気にしなくても良いと思いませんか?
ちなみに私は、学生時代はスクールカーストで言えば下位の存在だったと思います。
なので、学生時代からの友達というのは一切いません。
でも、今は家庭に恵まれ、一般的にはビジネスで成功を収め、羨ましがられることがあります。
友人と呼べるのは、大人になってから起業した、ビジネス仲間たち。
この仲間たちは、彼らに何かがあったら、私が家族まで面倒を見ようと思える人たちです。
自分がどのような人生を歩みたいか、死ぬときにどんな見送られ方をしたいのか。
こんなことを考えると、スクールカーストなんて、とってもちっぽけな問題だと感じると思いますよ。
長い人生において、たった数年。
今が良ければそれでいいのか、それとももっともっと先を見るのか。
それはあなた次第ですが、どちらが豊かな人生を送れるのかを考えて行動しましょうね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク