業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

教育事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

インターナショナルスクールってどうなのですか?

これからのグローバル社会を見越して、子供をインターナショナルスクールに通わせたいと考えています。
入学にあたり、面談や試験があるそうなのですが、初めてのことなので質問させてください。
まず、服装はどのようなものを着ていけば良いのでしょうか?
いわゆるお受験になると思うのですが、これまで全く準備なんてしたこともなかったですし、考えたこともなかったです。
あと、試験というと、当然、語学力が必要だと思うのですが、受験対策として、どのようなことをすれば良いのでしょうか?
教えてください。

回答

一般的な常識と照らし合わせましょう


難しく考える必要はありません。
服装は、一般的な常識で着こなしてください。
普通に考えて、仕事の面接やかしこまった場ならば、それなりにフォーマルな服装をしますよね。
Tシャツやジーパンで親御さんが現れたら、それだけで教養が疑われてしまいます。
逆に、フォーマルな服装で落とされるということはありませんから、安心しましょう。
インターナショナルスクールというと、自由な服装や校風…というイメージがありますが、それはあくまで在学している生徒の話です。
見た目は自由かもしれませんが、しっかりと教養や知識を身につけている子ばかりです。
受験勉強に関しては、単純に英語が話せないとダメです。
それも、かなり高いレベルで。
日常会話は、普通に英語を話せるレベルに無ければ、合格は難しいでしょう。
お子さんの英会話能力がわからないのでなんとも言えないのですが、全く0の場合は、数ヶ月でなんとかなるかと言われると、少し疑問です。
まあ、子供の可能性は無限大なので、やるだけやらせて英語に触れさせるというのも考え方だと思います。
また、インターナショナルスクールは、一部の学校を除いて小学校として認められていないケースがあります。
その場合、義務教育を放棄したことになってしまうので気をつければいけません。
また、当然ですが、日本では4月が入学の時期になりますが、インターナショナルスクールは9月が入学の時期なので、約半年間、ずれることになります。
他の子よりも学校に通うのが遅くなるので、その間の保育のことなども考えておかなければなりません。
仮に、今保育園や幼稚園に通っていたとすると、入学までの期間は自宅で面倒を見なければなりません。
その辺りも、しっかりと考慮するようにしましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク